アヴァンやリアン、子犬達の日々のこと、チョット気になったことなど気ままにのんびりアップしてゆきたいと思っています。

アヴァンくん、1席いただきましたぁ〜!!!

0
    今日は「福島愛犬トレーナーズクラブ訓練競技会」が福島市のあづま運動公園ミニ多目的広場で開催されました。
    早朝からお手伝いに…そして、アヴァンくんとリアンちゃんは出場です。
    2頭とも第3部アマチュア・家庭犬中等科 CD2です。
    アヴァンくんは2番目、リアンちゃんは21番目。
    開会式も早々にアヴァンくんはアップです…ん…ちょっと不安な感じもあったのですが、時間切れでリンクへ。
    ちょっと脚側が離れたり、行進中の動作が緩慢になったりしたのですが、とりあえずノーミス!
    何となくポイントは取れてる予感(笑)
    そしてリアンちゃんの番です。リアンちゃんは時間があったので、ゆっくりアップ。
    今回は、とにかく一通り出来る事が目標なので、楽しく出来るように心がけ、いざリンクへ。
    途中、突風が吹いたり、バイクの爆音が聞こえて、リアンちゃんの集中が切れかけたり…やっぱり苦手の立止は3声符号になってしまいましたが、3回目には立ってくれたし、それ以外はそれなりに出来ました…視符バンバン使いましたが(笑)
    結果はともかく、楽しく全課目が出来たので満足です。
    そして結果。
    20150517_5
    なんと!アヴァンくんが1席をいただきましたぁ〜!!!
    96.9点、勿論、今までの最高得点です!
    やったね!アヴァンくん!!
    リアンちゃんは30頭中23位、92.9点。
    次はポイントを狙えそうです…アヴァンくんよりポイント取れるの早いかも(笑)
    20150517_4
    初めての表彰台の真ん中は、ちょっとコソバイ感じでした(笑)
    これも、今まで色々と教えて頂いた「ボンドドッグスクール」の先生方、一緒に訓練、競技会をしてきた皆様のおかげと感謝で一杯です。
    特に、昨年は超スランプの1年で、やればやるほど駄目になっていくような感じで、何度訓練を止めようかと思ったか…そのたびに先生やお仲間の皆さんに「次頑張ろうよ!」「大丈夫!」と声を掛けてもらって、どうにか続けて来れました。
    本当に「ありがとうございましたぁ!」
    そして、これからも宜しくお願いします。
    今回は会場の写真もいつもの記念写真も撮るのを忘れてしまい、とりあえず、お家で1枚。
    20150517_2
    今回の記念品はスポーツタオルでした。
    20150517_1
    ワンちゃん柄で使い勝手がありそうです。
    20150517_3
    さあ、また明日から練習続けて、チャンピオンまで頑張るぞぉ〜!

    JUGEMテーマ:トイプードル
     

    本部大会に行って来ました。

    0
      今日は江戸川の河川公園で開催された「JKC 2015 春期訓練競技大会(本部大会)」に行って来ました。
      本部大会は昨日と今日の2日間開催され、昨日は一般の部、今日はアマチュア指導手の部です。
      アヴァンくんとリアンちゃんはそろって第3部 家庭犬中等科(CD2)に。
      昨日行かれたTさんから「リアンちゃんは1番目」と聞いていたので、普段より早起きして、AM3時前に出発、会場には7時前に着きました。
      20150426_1
      早速、4頭でオシッコタイム(笑)
      受付開始のアナウンスがあったので、早速受付…やっぱりリアンちゃんはC組の1番目、アヴァンくんはF組の16番目でした。
      すぐにリアンちゃんはアップ開始!
      調子良いぃ〜!苦手だった立止も問題なくこなし、アヴァンくんより良いかも(笑)
      リアンちゃんは初めての第3部で選択の2課目目(9番目)をアヴァンくん同様「遠隔・停座から伏臥」にするか「速歩行進中の伏臥」にするか…そもそも選択3課目の順番は…ん〜
      と悩む必要の無いくらいに上々の仕上がりと時間が無くなって、結局アヴァンくんと同じに(笑)
      さあ、時間だ!意気揚々とリンクへ!…この後に地獄が待っているとは思いませんでした…
      C組のリンクに近づくと…もの凄い犬の鳴き声(吠え声)、リンクから1mも離れていないところに何台かのワンボックスが停まっており、その中にフライボールの犬達が叫び声を上げていました。
      リアンは…その場にお座り、ピクリとも動かなくなってしまいました。
      しょうが無いので抱っこでリンクまで…着いたら即競技開始…もうリアンは固まって、何にも出来ない…何回声を掛けても後ろのワンボックスをずっと見ている…大きな声で指示をしても、聞こえているのか、聞こえていないのか、0点覚悟で何度も繰り返すとちょっと反応するも、とても作業とは言いがたい状態、途中で何度棄権しますと言いそうになったか…
      最後に審査員の先生に「メンタルを強くするように」って言われましたが、どうすれば?
      結果は29頭中28位、78.1点という、残念なCD2デビューになりました(涙)
      20150426_3
      アヴァンくんは、少し休んでアップ開始!
      リアン同様、凄く調子良い。でも、リアンの件もあるので、念には念を入れて作戦を考える…ちょっとでも不安なところは視符を使う事に決めてリンクへ!
      ギリギリまで、リンクの側でも練習、集中力切れてないぞ!良い感じ!
      さあ、アヴァンの番、リンクに入る…途端にいつものフワフワモードに…どうなってるんだぁ〜ガツンとかましたい衝動を抑えてスタートラインへ…まあ、フワフワモードにしてはまあまあでこなして、ちょっと不安な所もこなし、一番の難所「常歩行進中の伏臥」と「常歩行進中の停座」。前からどっちかに偏る傾向があり、今日は伏臥モード…案の定、伏臥は無難にこなした。ということは、停座で伏臥をする可能性大なので、ここは視符!と決めてたのに忘れた!ヤバいっ!と思って振り返るとでぇ〜んと伏せてる(涙)
      わかっててやっちまった…はぁ〜
      残りの選択3課目は無難にこなして、完成度は低いものの1課目以外は無難にこなしたので、フワフワモードでは良くやった方かな…
      結果は、28頭中22位。91.9点でした。
      20150426_4
      まだまだだけど、アヴァンは今年に入って90点以下は無いし、練習では良くなってる感じがするし、リアンもCD2で問題ない状態なんだけどな…指導手がもっと上手だったら…と思います。
      お決まりの記念写真。
      20150426_2
      今回の記念品は腰に付けるポーチみたいなやつ…
      20150426_5
      同じようなの、沢山あるなぁ〜(汗)
      ただ、ちょっと大きくてポケットが沢山あるから、自動車の修理や日曜大工に良いかも(笑)
      さあ!来月は地元の福島だぁ!!!
      今度こそは、頑張るぞ!

      JUGEMテーマ:トイプードル
       

      訓練競技会に行って来ました。

      0
        昨日は埼玉県春日部市大凧あげ祭り会場で行われました「FCI東日本インターナショナルトライアル」に出場してきました。
        午前3時に起きて暗い夜道を春日部目指してひた走り…途中、雨が…やな予感(汗)
        到着した会場では雨は上がっていましたが、どんより曇り空で寒い…春一番が吹く予報だったのですが。
        20150222_1
        リアンちゃんはヒート中だったので、シーズン犬で第2部CD1の一番最後。アヴァンくんは第3部CD2(B組)の24番目。
        アヴァンくんは午前中か午後か微妙だったのですが、競技の進行が早く、しかもアヴァンくんの前2頭が近くにいなかったので、突然の2頭飛ばしで午前中に終了。
        リアンちゃんは全ての競技が終了するまで待たされましたので午後2時頃になりました。
        結果は…玉砕(涙)
        アヴァンくんは調子も能力もあるんですが、本番での集中力不足…指導手の指導力に問題ですね…
        32頭中28位。64.6+26.2=90.8点。
        2声符2回あったしな…やっぱり、指符使えば良かったと反省です。
        20150222_4
        ヒート中のリアンの臭いが付いているせいか、やたらと臭いをかいだり、マーキングしたりと落ち着かなかったので、頑張った方なのかも知れませんが…
        リアンちゃんも同様で、苦手な立止は、直前まで練習をしていましたが、全く駄目(涙)
        それ以外は無難にこなすリアンちゃんも臭いをかいだり、集中力不足…これも集中させられない指導手の未熟さと反省。
        8頭中8位、38.5点でした。
        20150222_3
        審査員の先生に「称呼は満点です。出来る子なので頑張って下さい。」と励まされ、普段はもっと出来る子なんですよと心の中でつぶやきながら、でもチョット嬉しかったりして(笑)
        結局、雨は降らないで良かったですが、とても寒い1日でした。
        いつもの記念写真。
        20150222_2
        パシャ(笑)
        じゃじゃぁ〜ん!!
        いつも訓練競技会でご一緒させてもらっている指導手OkさんのAnちゃんが、ポイント獲得!
        今回でめでたくトレーニング・チャンピオンを達成しました!!
        おめでとうございます!
        次はアヴァンくん、リアンちゃんと続きますように精進したいと思います。
        今回の記念品は
        20150222_5
        「非常用保温アルミシート厚手タイプ」…ん…微妙(汗)
        やはり、非常時までどこかに保管しておくようでしょうか…でも、それ以外に何に使おう…?
        そうそう、
        20150222_6
        なんとリアンちゃんは初のロゼットをゲットです。
        普通の競技会では5席までなのですが、本部やFCIは10席まで出るようで、リアンちゃんは8頭中8席のビリですが、とりあえずは8席なので…なんか微妙…素直に喜べない(汗)
        詳しい方が「6〜10席のロゼットってあんまり無いから貴重だよ。」と言って下さいましたが…やっぱり、微妙(笑)
        次回は、4月の「春期訓練競技大会」。
        頑張るぞぉ〜!
        JUGEMテーマ:トイプードル
         

        千葉ブロック訓練競技会

        0
          今日は「千葉ブロック訓練競技会」に行って来ました。今年初です。
          会場は野田市スポーツ公園。
          到着した6時半頃は地面も凍っていて大変寒かったのですが、時間と共に暖かくなり、一部ぬかるみができましたが、コンディションは良かったと思います。
          20150125_1
          リアンちゃんは第2部CD1の9番目、アヴァンくんは第3部CD2(B班)の22番目でした。
          年末年始は何かと忙しく練習が出来なかったので、結果は期待せずに肩慣らしの感じで…と自分に言い聞かせ(笑)
          リアンちゃんは相変わらず立止が苦手で、直前まで練習をしての競技開始。
          結果は…13頭中最下位でした(涙)
          20150125_5
          ただ、脚側行進(紐付き、紐無し)は過去最高の出来だったように思えます。称呼もいつも通り無難にこなし、伏臥が…なんと途中で起きてしまって(涙)、立止は出来ませんでした。
          でも、脚側や称呼に関して審査員の先生からお褒めの言葉を頂いて、チョット嬉しかったです。
          点数も昨年の秋期に次ぐ点数だったので、ちょっと満足ですし、次に繋がる感じがしました。
          アヴァンくんは、ギリギリ昼前に出来そうだったので、アップをしてリンクの側で待機していたら…あと2頭で残りは午後からのアナウンスが…あらら、午後2番目になっちゃいました。
          もう一度仕切り直しで…
          で、結果は…24頭中12位、92.4点。
          20150125_6
          悔しいぃ〜!
          久しぶりに良い出来でした。脚側で少し離れたり遅れたりしたのですが、それ以外の課目は無難にこなし、鬼門の行進中の伏臥も良い感じで終わり、これは行ったぞと思った瞬間、次の行進中の停座で失敗(涙)これ得意だったのに…気を取り直し、残りの課目に。選択の3課目は上々の出来で…なおさら行進中の停座が悔やまれます。
          審査員の先生にも惜しかったですね…と言われました。
          このところメチャメチャでしたので、とっても満足です。
          成績的にも去年9月の北海道以来の90点台ですし、歴代3位ですからね。
          アヴァンくんもリアンちゃんと同じく次に繋がる競技会で、久々に明るい気持ちで帰ってきました(笑)
          来月はFCI東日本インターナショナルトライアルです。狙います!!
          いつもの記念写真(爆)
          20150125_3
          そして、今回もエルちゃんとシュシュちゃんも一緒に行ったのでパチリ。
          20150125_4
          記念品は膝掛けでした。
          20150125_2
          ちょうどタイムリーで使えそうです。

          JUGEMテーマ:トイプードル

           

          「犬祭」終わりました。

          0
            今日はJKC公認 福島愛犬トレーナーズクラブ 第3回 大しつけ教室「犬祭」でした。
            時折、雨がパラ付く天気でしたが、無事に大盛会に終わりました。
            朝早くから100頭以上のワンちゃんと飼い主さんに集まって頂きました。
            20141123_1
            5つのクラスに分かれてのしつけ教室。
            教えて頂けた訓練士の皆さんも参加しているワンちゃんと飼い主さんも真剣に、そして楽しそうに参加されていました。
            20141123_2
            しつけ教室終了後も、デモンストレーションやゲーム大会、抽選会と盛り上がり、あっと言う間でした。
            勿論、Callor Vol.5 の撮影会も多くのワンちゃん、飼い主さんに参加して頂けました。
            アヴァンくん達は…実は服従のデモンストレーションという大役を仰せつかっていたのですが、体調不良で車で待機となりました(涙)
            本当に本番に弱いというか、運が無いというか…チョット心配だったのですが、家に帰ってきたら普段通りで、ひょっとして仮病?…まさかね(笑)
            シュシュちゃんは、会場でお姉さんとお兄さんにお会いでき、久しぶりの3兄弟が揃いました。
            みんなヤンチャで元気いっぱい、ほんとよく似てます(笑)
            頑張って写真を撮ってもらったんですが…今度頂いてきます(汗)
            やっぱり沢山のワンちゃんが集まるイベントって良いですね。
            早くも次が楽しみです。

            JUGEMテーマ:トイプードル


            calendar

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << October 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM